blog073
blog074

あっという間に妹が成長していますが…w
私自身年を取って(笑)丸くなったのもありますし、妹も成長したり学校の環境が良い方向へ変わったりとして、少しずつ普通に話せるようになっていきました。

そういう状態だった私が何故保育士になったのか、保育士になって大丈夫だったのか…ということに関しては今回は省きますが、結果として大丈夫でした。
寧ろ子どもと接することを仕事にしてからの方が、子どもに対して真面目にも優しくもなれましたし、保育士になって良かったと思っています。

家を出ることでお互いが少し冷静になれる…というのも、あるのだと思います。
やはり物理的な距離があると、少しだけ相手のことを見たり思いやる余裕が出る気がします。


▼でも妹1はこんな詩を書いてくれたこともありました。


-----

コメントやTwitterでのRTやいいね、いつもどうもありがとうございます(*´-`)
以下お返事いたします。


>Papaさん
Papaさんの優しいお言葉にとても救われます…(ノД`)・゜・。
本当に、この頃は保育士の勉強してから
「あ、ノイローゼみたいなものだったんだ」と思うような感じでした。
世のお母さん方を尊敬しますし、私自身もこの先に不安はありますが、いつか母親になれたら
この時のことを思い出しながら自分の子と接していきたいなあって本当、思います!
優しいお言葉、本当にありがとうございます!

>AJKさん
自分から見ても妹から見ても、「お母さん」じゃないですしね…;;
本当に母親って凄いなあと思います。
この頃は親に対しては反感ばかりでしたが、今になって尊敬と感謝でいっぱいです…!

>にゃんまげさん
そうなんですよね、いつでも穏やかに…ってどうしたって無理なんです(+_+)
だってこちらにも感情ありますし…難しいです、そんなの。
保育だって「子供の目線で」「待つことが大事」って、色々言いますけど…無理なんですwww
それは大人になってもきっとそうなんですよね。
上手くできれば育児ノイローゼとか、なくなりますし。
皆、どのお母さんも苦しんだり悩んだりしながら、踏ん張って頑張ってるんですよね。
にゃんまげさんも苦しくなったり悲しくなる時、きっと出てくると思うんですけど…それが当たり前だと思いますし、うがーーーってなったらいつでも声を掛けてくださいね!!!

>シギさん
コメントありがとうございます!
姪っ子さんも、なかなか難しい間柄ですよね…。
母親にはかないませんし、こちらの気持ちもなかなか伝わらないし、子どもの気持ちもくみ取ってあげるのはなかなか難しかったり…
それでも可愛いと思うから、また上手くいかない悔しさが襲ってきたり…もどかしくなりますよね。
シギさんの優しいお言葉にじんとしました。
ありがとうございます!

>お松さん
コメントありがとうございます。
妹への優しいお気遣い、嬉しく思います。
私自身も、挟まれる感覚はどうしてもわかりませんが、下が生まれた戸惑いといえば(年も離れていたので余計に)、そういう意味ではお松さんと同じ気持ちだったのだと思います。
特に私は褒められることはほぼなく、どれだけやっても「足りない」という状況でしたので、またお松さんの環境とは少し違ったかな…とも思います。
ひとつ誤解せずに受け取って頂きたいのは、私の表現は「私が傷ついたこと」ではなく「私が妹を傷つけた」というものだということです。
小さい子に嫌な思いをさせた、怖い目つきをさせてしまった、それで私が傷ついたのではなく、それをさせたのは私だ、ということです。
ただ、基本的に私は人との不幸比べや傷の深さ比べはしたくありませんし、そういったものは当人にしかわからないものなので比べるのもおかしいと思っています。
そういった部分はご理解頂けると幸いです。

>ルナさん
現役お母さんには、凄くあるある、かもしれませんね…w
子どもの表情はそれだけでもう気持ちを全て語ってくれていますから、本当、サインですよね。
当時の私はそのサインを全然汲み取れなかったし、受け止められなかったんですよね。
そんな余裕なんて全然なかったです。
今だったらきっとまた違っただろうに。
いや、でも今親になったとして、もっと上手くできるのかっていわれたら…全然自信ないですし、こういう過去があるから怖いです。
でも、やっぱり親にはなりたいんですよね。怖くても、不安でも。
なんというか、そういう不安があったから余計に今回のこのお話を書きたくなったんだと思いますw
そうですね! 過去の記事見て頂けると少しわかるかもですが、今は関係良好です!
妹も普通に話してくれますし、私自身も妹や弟が大好きなので、何かあれば全力で助けたいと思うくらいです!

>紗月さん
こういう時期の私をおもいだすと、全然柔らかくも優しくもなくて…滅入るんですが…(+_+)
でも、紗月さんが今の私のブログを見てそう感じてくださるのは、とても嬉しいです!
ウエディングの方も見てくださってありがとうございますー!
やっぱり試着はときめきますし、お母さんに見てもらうのって本当何よりうれしいですよね!
お母様と一緒に選べるなんて、お母さまも喜んだでしょうね(*´ω`*)
私は試着後の写真を見せて相談したりしましたよー!
どちらも楽しみに見てくださって、本当にありがとうございます!



ランキング参加中です。良かったらクリックお願いします!