blog210728
blog210728_2
blog210728_3
blog210728_4

というわけで、実は1年くらいずっと肌荒れに悩まされてて
なんとか自分で解決できないかなーって思ってたんですが、
どうにもならんくて病院に通い始めました💦
早く皮膚科に行くんだったーって思ったのと、
使ってる薬の副作用が辛すぎて、思わず同じくニキビ治療中の方のブログとか見て回ったんで
私も記録として残しておこうと思います…!

blog210728_5

どうやら結構強い薬らしく、初診の時にこの薬のパンフレットもいただきました。
1年使い続けなきゃいけないのは、ニキビは繰り返してしまうものなので
一度綺麗になったと思っても薬を使い続け、再発を防ぎ
肌の良い状態を維持するためだそうです。

この薬、使い始めからしばらくの間めちゃくちゃヒリヒリするしかゆいし、赤くなるしで地獄でした\(^o^)/
100人中3人くらいの割合で、酷い赤みとじゅくじゅくしたかぶれになる方がいるそうで
そうなったら薬を中断して受診する必要があるそうです。
私はそこまで酷い症状とは思えなかったので、
「これでニキビが良くなるのなら」と我慢しました😢
「ベピオ 辛い」とかでググっては仲間を見つけ、頑張ろうと自分を励ます日々…。

そして、実際の肌の写真も載せますが、汚いニキビ肌の写真なので
見たくない方はここでやめておいてくださいね!💦




-----/ここから実際の治療の記録です/-----

blog210728_6

写真は常に同じ場所で、左頬を撮影しました!
小さいニキビが広範囲で出てるのがわかっていただけるかと思います。
(撮影は左頬だけですが、ニキビは両頬にできてました)

blog210728_7

1週間ほどで既にニキビによる凸凹感は治まっていった気がします🤔
ニキビがやられていってる感というか。
いつも入浴前にちふれのコールドクリームでマッサージしてるんですが
凄い量の角質(?)(ぽつぽつ)が取れるようになりました。
3日目辺りから薬塗った後かゆい感じがし始めます。
肌はざらざらで乾燥が凄く、よく見るとぽろぽろめくれてる感じがします。

blog210728_8

この写真だとちょっとわかりづらいんですが
左側(鼻側)の方が赤く腫れぼったくなってます💦
乾燥や刺激症状は変わらず続いてて
熱を持ってる感じもあって、とにかくかゆくて触らないように我慢するのが辛い…!

blog210728_9

肌のかさつきがなくなってきて、少しつるっとした感じになってきました。
薬塗布後のピリピリ感は少しずつ和らいでる気がしてる頃です。
大きいニキビができちゃってがっかりもしてます。
ニキビ治療には根気がいるんだなと早くも実感。

blog210728_10

大きいニキビもきれいになって、だいぶ薬にも慣れた感が出てきました!
薬塗る前から比べるとしっかり良くなってることを実感できてきてる頃。

というわけで、約1ヶ月の記録です。
現在は2ヶ月目が終わるころで
薬は使い続けてますが、薬の刺激とかゆみがぶり返したり
ニキビ再発繰り返したりもしてます…💦
薬は刺激が辛い時は一日休んだり、塗布する量を減らしたりして
上手く付き合っていきたいなと思うところですが
あまりに副作用が酷い時は一度病院に相談せねばですね🤔

-----/追記/-----

この薬は刺激も強くて、きちんと病院で医師の診断に基づいて使用しており、
今後も医師に相談していきます!
人によっては副作用が強く出すぎたりと、効果は個人差があるので
あくまで「私の場合」ということで見てくださいね😊

-----/追記ここまで/-----

また次は3ヶ月くらいでレポしたいと思います!
大体最初のニキビがきれいになってくまでに3ヶ月くらいかかるぽいので
私の戦いはまだ途中なのです…www

基礎化粧品とかは治療前から変えてないんですが
もしニキビが気になるときに良さそうな基礎化粧品とか洗顔料とか
ご存じの方いらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします…!!🥺✨


▼ピーリングってこれと同じよなって思ったら、そりゃ刺激も強いかと納得…。


-----

コメントやTwitterでのRTやいいね、いつもどうもありがとうございます🥰
現在までにいただいたコメントには全てお返事しております。

ランキング参加中です。良かったらクリックお願いします!